ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:秋田 ( 5 ) タグの人気記事

山菜が送られてきました
f0111147_111861.jpg
左より 独活(うど)、アイコ、秋田魁新聞、ワラビ。今年も山の恵みが送られてきました。
結婚以来、毎年、毎年、母が、そして母の亡き後今は義兄が送ってくれています。
食べ方を電話で聞いてもこれまたうまくコミュニケーションがとれず、難儀したで はぁ~。
今でも名前はさだかでなく(きのうもyoasさんにコメントをして失敗。。。)、食べきれないほど送られてきたものを茹でたり洗ったりして「クロネコ 子猫便」ならぬ「おすそわけ便」で配って歩くのです。
お礼の電話をすると電話にでない、あら、もう寝てしまったのかしら。。。
おにいちゃんもそろそろ山菜採りが大変になってきたのかなぁ。。。
んだ、んだ、近頃は山もだんだんときつくなっただぁ、4,5日分の新聞をいれといたらからそれでも読んでくれ、という声が聞こえてくる。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-14 11:49 | 季節 | Comments(24)

ノブドウ (野葡萄)
f0111147_9554192.jpg
               野葡萄の むらさきあはき 思いかな   (島谷征良)

ブドウ科 :ノブドウ属
空色の果実は珍しく、コバルトブルーが秋の野山を彩る頃となってきました。
残念ながら、切花にするとすぐに色あせてしまいます。やはり野にあってこその美しさですね。
この実は悪味でとても食べられませんが、(山葡萄かな…? と思って食べたことがあるのです)
鳥には良く食べられるとみえて、生垣などによく侵入してくるツル植物です。
民間伝承の薬草として昔から愛用されていますが、最近では肝臓病、リューマチ、ぜん息などにもいいとされ、脚光をあびています。
この野葡萄を見るたびに義母が作っていた「大根の山葡萄漬」を思い出します。
大根の白さと葡萄色が相まってそれは見事なまでに美しく、おいしいものでした。
「でぇ~こん(大根)とぶどう(山葡萄)の漬物、送ったで、はぁ~」
と今でも元気な声が聞こえてくるようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-13 10:36 | 山野草 | Comments(6)

どじょっこ ふなっこ


f0111147_2232312.jpg
春になれば しがこもとけて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと 思うべな

夏になれば わらし(童子)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼っこ来たなと 思うべな

秋になれば 木の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
船っこ来たなと 思うべな

冬になれば しがこもはって
どじょっこだの ふなっこだの
てんじょ(天井)こはったと 思うべな

                
                           この唄 好きです → 関連記事
[PR]
by Konatu_sw | 2007-02-07 22:47 | いろいろ | Comments(5)

秋 色  小安峡
              ふるさとは遠い雪の国
              ふるさとは知っている
              白の前の一瞬の華やぎを
f0111147_12484312.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2006-11-15 22:33 | 写真 | Comments(2)

いつか見た夕景   秋の宮
子供の頃見た 秋の夕景 淋しかった…
 …時 流れ 今 心やすらぐ
f0111147_18173770.jpg

 
[PR]
by Konatu_sw | 2006-11-09 18:17 | 自然 | Comments(0)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧