ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:自然 ( 152 ) タグの人気記事

新たな光
f0111147_1612203.jpg
               いつもの目の前の景色。新しい光が見えた。
               6時52分、神々しい光が見えた。

               ご来光を拝んだあとはみんなで歌を歌います。

            http://fr.youtube.com/watch?v=1fbhLhybf5k
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-01 08:34 | Comments(18)

小春日和
f0111147_1214129.jpg
              植木屋さんが庭の枝をはらっていきました。
              恥ずかしくなるくらい明るい庭になりました。
              さっそく黄色い蝶が日向ぼっこにやってきました。
              透けるかのように日差しをうけて日向ぼっこです。
              きょうは小春日和です。
              もうすぐ日向が恋しくなる季節になります。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-07 12:10 | Comments(26)

秋色アジサイ
f0111147_1828667.jpg
         きのうから風が北風に変わる。稚内では最高気温が9℃とか。
         紅葉前線を追って最北端からの雪便りのスタート。秋も深まります。
         アジサイも最後の秋舞台、間もなくモノトーンの世界の始まりです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-27 18:46 | | Comments(30)

大きな雨粒 小さな雨粒
f0111147_19342845.jpg
             今日は朝から雨。秋の雨を見つめる。
             カマツカの赤い実が雨に映える朝。
             赤い実水玉 葉っぱ水玉 光の水玉 蜘蛛の糸水玉。
             大きな水玉 小さな水玉 みんなしっとり秋色水玉。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-15 23:36 | Comments(16)

茫洋と
f0111147_9161274.jpg
      大井川河口に渡り鳥の集まる野鳥園があることを知りました。
      昔は東海道の難所、あの「越すに 越されぬ 大井川」の河口です。
      国道150線から大井川に沿って4km下ります、野鳥園の看板がありました。
      あるのは看板、野鳥は見当たりません。野鳥どころか誰一人見当たりません。
      海は茫々とし、河口にはススキの穂が海風に揺れています。
      まだ渡りには時期が早かったのでしょう、
      こんなに茫々とした海を目の前に一人では怖いばかり。

こんな所に野鳥が隠れていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-11 09:38 | Comments(22)

草木の彩り  秋海棠
f0111147_764682.jpg
          秋海棠  秋といふ字は  もの思ふ      後藤比奈夫

シュウカイドウ プラスワン
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-01 07:22 | 季節 | Comments(22)

コリウスとのコラボ
f0111147_8235962.jpg
      カラーリーフとも呼ばれている品種のひとつとして、代表的なコリウスです。
       いろいろな品種と組み合わせて色彩を楽しむことがでる観葉植物です。
       ちょっとそこの白い蝶さん、コラボレーションしてみませんか?
       もしかしてあなたは「エゾシロチョウ」さん?

       追記  yoasさんに教えていただきました。
            スジグロシロチョウですって! とてもお詳しい方です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-29 16:59 | 植物 | Comments(18)

ツリフネソウ
f0111147_1646175.jpg
ツリフネソウは、山野の湿ったところであれば、ごく普通に生えるということは図鑑(古い言い方!)などで知っていましたが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
富士山の湧き水を汲みに行ったかえり、その流れの両岸に群落をつくっているのを見つけました。
ツリフネソウの色と対照的に水草、山葵、クレソンの緑が、水の透明さが印象的な流れ、
小さな流れのはじまり、清らかな流れのはじまりに華を添えていました。
しかし、お夕飯の支度が気になり思うように撮れなかったのです。もう一度出直そうっと!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-27 17:06 | 山野草 | Comments(30)

マツモトセンノウ  絶滅危惧種
f0111147_9292379.jpg
近頃、毎日のように雷雨があり、まだまだ暑い、あまり外に出かけません。
その上、いささか夏の疲れもあり、ぐうたらしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ナデシコ科
一月前に箱根で撮ったものです。
京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で最初に見つけられ、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の
紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたということです。
ゆかしい名前なのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-08 09:30 | 箱根湿生花園 | Comments(22)

キツネノカミソリ
f0111147_0582713.jpg
ヒガンバナ科の多年草
危ない! 名前でしょう。
春に細く長い葉が出ますが、これが剃刀のようだというのでこの名前がついたようです。
葉は夏の間に枯れてしまい、その後に百合に似た花茎がまっすぐに伸びてきます。
今時分、山裾を歩いていると「パッ!」と明るくスポットライトのように日を受けて咲いています。
今年のように急激な雨の時にみかけると「狐の嫁入り」が伝説ではないような気がします。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-06 00:35 | 山野草 | Comments(20)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧