ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:自然 ( 152 ) タグの人気記事

夏の思い出
f0111147_752667.jpg
   8月初旬、至仏山(2,228m)山頂より、尾瀬ヶ原越しに燧ヶ岳(2356m)を望む。
   目を凝らすと右側、雲の下に点々とトンボが飛んでいる。
   あれはアキアカネ? もう山の上は秋なのね。
   秋の始まりは山の上だけではありません。
   今年は突然に涼しくなってしまったので、今更夏の画像が載せられなくて。。。。
   写真の整理をしながらテレビから尾瀬のニッコウキスゲの話題に耳を傾けます。
   あの湿原を覆いつくすほどのニッコウキスゲが今年は激減したそうです。
   温暖化の影響で尾瀬でも鹿がふえ、ニッコウキスゲを食べてしまったそうです。
   そういえば、手前に見える尾瀬ヶ原に黄色いニッコウキスゲがみえませんね。
   特別保護区ゆえ、湿原に立ち入ることもできずこの先どうなるのでしょう。
   数年前からは熊さんも尾瀬ヶ原の散歩をするようになりました。こわいですね。
   江間章子さん作詞の「夏の思い出」、あの清らかな風の流れる尾瀬は遥かに
   なってしまったのでしょうか。
   確かに私には、一気に二つの山を登っていたあの頃の尾瀬は遥かになったようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-26 08:18 | | Comments(18)

空蝉の候
f0111147_7143157.jpg
         昨夜来、玄関脇の百合の枝で蝉が脱皮していた。
         いくつもの抜け殻を見てきたが脱皮進行形の蝉をみたのは初めて。
         七年もの間この瞬間を待ち、一人懸命に命をつなぐ。
         その小さな目には何が見ているのだろうか。。。
         その濡れた羽は宙をつかめるのだろうか。。。
         やがて昇る陽に確信をつかみ、飛び立って行く。。。
         感動と空蝉を残して。。。

         何年ぶりかに源氏物語を読みふける今日の明野…
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-01 07:37 | 季節 | Comments(18)

ズミ
f0111147_191051.jpg
バラ科リンゴ属
ズミは5~6月に白い花を咲かせるの落葉高木で、北海道から九州まで分布し、特に関東や中部地方の高原、八ヶ岳山麓などでよく見かける。
上高地の小梨平はズミが多いことが名前の由来である。
今頃はこの花が河童橋から小梨平までの小道に咲き、訪れる人を歓迎してくれる。
赤くなる実(黄色く熟す実もある)は小さな形からコリンゴ、コナシともよばれる。

5月29日  雨のち夕刻晴れ
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-29 19:34 | 植物 | Comments(14)

ヒツジグサ  (未草)
f0111147_16295798.jpg
       スイレン科 : スイレン属 水生多年草
       ヒツジグサは日本産の唯一のスイレンです。
       未の刻(午後二時頃)に花が開くことでそのように呼ばれているのです。
       実際には午前11時頃開き午後4時頃につぼみます。
       ちなみに、この撮影時間は11時10分です。
       一つの花は三日、つまり三回咲いた後、水中にもぐって実をつけます。
       また秋には尾瀬ヶ原などの池塘で美しい秋色の葉が水面を飾ります。
       これに対して、外来種のスイレンは花の色もさまざま、朝咲くもの
       夕方に咲くものなど時間もさまざまです。

       5月23日 晴れ 階段をお尻で降りてみたけれど。。。
                  きょうも痛くて座っていられない。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-23 16:53 | | Comments(14)

山里のくらし
f0111147_825527.jpg
静岡市葵区平山から、竜爪(りゅうそう)山を越えて清水区西里へ通じる山道を歩きました。
山を越え西里への下り道は東海自然歩道です。
きっと季節の山の花があるはず。。。  その花を求めて歩いてみました。
途中茶畑は今、茶摘の真っ只中、大きな籠を背負った人が急斜面を上り下りしています。
部落総出でお茶摘です。洗濯物がしっかりと留守番、ひっそりと、しかし力強い山の暮らしです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-01 08:44 | 暮らし | Comments(22)

七里岩ラインの桃源郷
f0111147_18335013.jpg

桃源郷とは桃林に囲まれた平和で豊かな別天地、俗界を離れた別世界、仙境、理想郷を
いうそうです。
長野県道・山梨県道17号線を走っていたらそれらしきものが。。。
ちょっと寄ってみましょう、その桃源郷やらに。
この17号線は茅野北杜韮崎線は長野県茅野市から山梨県北杜市を経由し韮崎市に至る県道で、長野県側は旧県道6号であり、山梨県側は、かつては「小淵沢・韮崎線」という名称でした。
そして、山梨県側には七里岩ラインという愛称がつけられています。
この七里岩ラインの新府城址-穴山間の県道脇にその桃源郷はあります。
なるほどあたり一面がピンクに。お酒がなくてもほんわか夢見心地になってしまいそう。。。
ただし、道は狭い上に交通量もあります。酔ってなんぞいられません。
どうぞお気をつけくださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-19 18:56 | 週末は山梨にいます | Comments(12)

ニリンソウ
f0111147_1293614.jpg
     子供の頃はごく普通に多摩丘陵でたくさんのニリンソウに出会えた。
     いまや、多摩丘陵はすっかり姿を変え、当時の面影すらない。
     今、山を歩いていてこの花を見つけると昔見た一面のニリンソウが思い出される。
     花篭をもって摘み歩いた春の夕暮れ・・・
     一本に二輪の白い花、中には一輪や三輪もあるけれど・・・
     4,5年前に新宿のフラワーショップで「にりんそう 1本 ¥230」のラベルを見た。
     ビックリ~!

やがて一面のニリンソウに
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-17 12:28 | 週末は山梨にいます | Comments(14)

甲斐駒ケ岳が見えますか
f0111147_13471069.jpg
          スケッチっていいですね。私にも絵心ほしいです。
          目の前のものを脳裏に焼きつけ、見えないものを心で描く。
          一筆一筆心で描く。
          もしも私に絵が描けたら何を描くのでしょう。
          もしも絵が描けたなら。。。♪

あまりの美しさに車を停めて。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-15 13:54 | 景色 | Comments(26)

コブシ  雨の山で
f0111147_944222.jpg
                    辛夷の花、好きなんです。
                    今年も山まで追ってみました。
                    昨年出あった辛夷に再会できました。
                    今年も雨の降る山で出会いました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-12 10:16 | 季節 | Comments(18)

花冷え
f0111147_1053316.jpg
     こんなにさまざまな姿を写真に収められている山は他にはないかもしれません。
     富士山だけの「富士山写真展」があるほどです。
     そんなこともあり、私の中では自分では撮れない、
     富士山は眺めるもの、と思っています。
     先日手前に写っている岩本山まで桜を撮りに行きました。
     その帰り、ふと振り返ると頂上に「雪煙」があがっています。
     雪煙は真冬の風の強い日に見られる現象です、それがいま。。桜の季節に。。。
     思わず、手持ちの小さなカメラで撮ってみました。
     この日、北海道では猛吹雪、
     ここ富士川では桜と雪煙、北風の強い寒い一日でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-11 10:37 | 季節 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧