ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:週末は山梨にいます ( 20 ) タグの人気記事

2011櫻
f0111147_21481595.jpg
2011.4.05撮影
東北大震災直後、身延山久遠時にて
あまりの静けさにシャッター音をサイレントにしたことを記憶している
花も、樹も、風も、人も、空も、すべてが無口だったことを記憶している

[PR]
by Konatu_sw | 2017-04-01 21:50 | | Comments(2)

大雪だぜ~
f0111147_2125978.jpg
隔月に行われる勉強会へ行ってきました。
今日は山中湖、昨日の大雪で首都圏の交通網は大混乱、通行止めという情報、
「雨でも行きます、勉強会」「雪でも行きます、勉強会」というわけでひとまず出掛けました。
東名高速を御殿場で下り、山中湖方面へ。
ややッ! やはり東富士道路は通行止め、やむなく籠坂峠を越える一般道へ、この道路を通るのは何年ぶりでしょう、峠を越えると瀟洒な別荘の建ち並ぶ一面の白いメルヘンの世界。
雪はまったくと言っていいほど降らない静岡、雪を見ただけで喜々としてしまいます。
ところがっ、道路も周辺もほとんど除雪はされていない、もちろん駐車場も同じこと。
やっと道路わきのペンションさんのご好意で車をとめることができました。
45cmはあるでしょうかこの雪の深さ、もうおじさんもおばさんもカメラを放り投げて雪遊びです。
湖畔の白鳥さんもこの日ばかりは開店休業状態、目が生き生きと見えたのは私だけでしょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-01-16 21:27 | Comments(20)

小海線に乗って
f0111147_14114962.jpg
しばらくブログが途絶えてしまいました。
先月のローカル線の旅の行先は小海線・甲斐大泉でした。
日々の暮らしに追われいつも走り続けている生活、たまには息抜きをしたくなることはありませんか?
それも思いっきり時間を忘れ、気のむくまま、のんびりとしたくなることはありませんか?
いっぱいのスケジュールが書き込まれたカレンダーを見てうんざりすることはありませんか?
そんな日常を忘れ年一回の温泉友、Jちゃんと小海線に乗って温泉へいきました。
しかも思いっきりローカルに普通電車を乗りついで行きました。
電車の中ではご覧の通り一番前を陣取ってまるで気分だけは小学生。サイコウ~!
たった一泊でしたが気持ちも体もゆったりすることができて幸せな気分で帰宅。
そこからが私の「詰めの甘さ」、ちょっと… かなり… しんどい日々が続いたのでした。
沢山のコメントを頂戴しています、お返事、頑張って書きますね、ごめんなさい。

More  甲斐大泉駅模様
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-07 14:29 | Comments(6)

ローカル線の旅
f0111147_8341079.jpg

お山へ行きます。とうしま通過
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-18 08:34 | Comments(17)

冬富士
f0111147_22423650.jpg
                                             ▲山中湖にて
     青い空が映える冬にだけ見せる顔。
     文豪太宰治が富嶽百景の文中で富士山には月見草が似合うと書いているけれど
     これも富嶽百景、冬の華、冬にだけ見せる顔、魅せられる一瞬。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-23 23:20 | Comments(20)

落ち葉のプールのあるお山
f0111147_21564422.jpg
        中央線甲府駅の北にある愛宕山です。
        案内板にはこの山から甲府駅まで徒歩で30分と書かれています。
        県庁所在地の駅から歩けるお山、緑がいっぱいのお山です。
        麓がぶどうの畑、このぶどう、秋には真っ赤な美しい紅葉が見事です。
        秋も深まるとものすごい落ち葉、一山落ち葉で埋め尽くされます。
        落ち葉のプール、こんなお山にあるのです。
        きょうは雨上がり、小さな女の子が一人、おじいちゃんと遊んでいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-19 21:55

落ち葉のプール
f0111147_22525327.jpg
     落ち葉のプール? 聞いたことはありますか?
     2年ほど前テレビの季節の便りで知りました。以来気を引くプールです。
     子供がすっぽりと埋もれてしまうほどの落ち葉の入った大きな箱。
     子供達が走って来てはドボ~ン? サブ~ン? 思い切り飛び込みます。
     赤や、黄や茶色の葉っぱがウワ~ッと舞い上がっては降りかかります。
     頭にのっては河童のように、口に入ってはモグモグと、実に楽しそうでした。
     そんな光景、今年もあるかしら、子供たちの笑顔が見たくて行ってみました。
     え~~~!! 今年は本当に落ち葉のプールになっていました。
     冬の青い空が映る落ち葉のプールになっていました。あ~あ。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-17 23:10 | Comments(18)

秋桜子
f0111147_123614.jpg
   いつのまにかそ~と咲き、澄み渡る空に遊び、時雨の朝にそ~と散る。
   秋桜子と書いて「コスモス」と読む。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-11-05 23:40 | Comments(14)

ちょっと変えてみませんか?
f0111147_23522282.jpg
近頃気がついたこと。
従来の銀鉛カメラではISOが変えられないので露出を決めるのに絞り優先で撮っていた。
デジカメになって気がついたこと、それはISOが自在に変えられること、さらにISOがAutoにもなる(機種によってはならないかもしれませんが)。
この際、ちょっと目先を変えてみよう。
ISOをオートにして、シャッター速度優先で撮ってみたのがこの一枚。
こんなことになっちゃって。。。 醜い白鳥の子、って笑われるかもしれませんが。。。笑
わたし的にはフォギーな感じが好っき!!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-21 23:50 | Comments(28)

つっつくわよ!
f0111147_104786.jpg
        ねぇ 白鳥さん その白いチュチュ魅力的ね! 撮らせてくださいな。
          やっと二人になったのよ 邪魔しないで!
          それ以上近づくと もう つっつくわよ!

        あら 本気だわ!ごめんなさい、ごめんなさい。
      
        追記
        マジ、まねしないでくださいね。
        本当に三脚をつっつかれました。とっさにカメラにしがみついたわ。

More   撮影地
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-09 10:58 | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧