ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:静岡 ( 65 ) タグの人気記事

無謀な観測
f0111147_23504530.jpg
  太陽は撮るつもりはなかったのです。
  でも、時間が迫るにつれあたりが神秘的な雰囲気になって来たので思わず。
  ノーファインダー、露出を極端にマイナス、ISOを最低にNDフィルター、減光パネル使用。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-05-21 23:58 | Comments(12)

静岡の方言と冷茶の勧め
今年も新茶を注文した山の茶園から封書が届いた。
いつも代金を振り込むと季節の便りが送られてくるのでそれだと思いながら封を開けた。
ところが「お茶の放射能物質について」というタイトルでぎっしりと書かれている。
先だっての県が行ったお茶の放射能検査の成り行きについて独自に調査したものの結果が詳しく書かれていた。
この県の検査発表がされた時は私はすでに贈答用の新茶の発送を終えていた。
今頃言われたってもうすでに送ってしまっているし、この山の上にある茶園は該当しないであろう、私なりに判断し心配はしていなかったけれど、茶園ではそうはいかない、園主の苦悩がうかがわれる文面だった。

以下抜粋
f0111147_22564074.jpg何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され、このところ突っ走るのを押さえに抑えて毎日イライラ。…………お客様からの電話が鳴る、だから、かみさんはツンツン、プリプリ。親父も野良仕事が遅れて行くから…………みんな我慢しているのはよくわかる。
結果が届いた、暫定基準値内だ。健康への影響を心配するレベルではないにしろセシウムは消えない。東電さんどうするの! ああ、汚れ落としがシミになる。
こうした状況を《静岡の方言》で「あぁ、やっきりするなぁ」と表現する。横から息子が「数値が低いね、なぜ?」親父のボンクラ頭じゃわからん、そういう数値だ。

きのうも各地で猛暑日、さっそく今年も冷茶をたっぷりと作り置きして暑さを凌ぎましょう。
そうそう今年の新バージョン(私的にですが)、水出ししたお茶をペットボトル8分目まで入れて小分けしておきます。
それを冷凍庫で冷凍しておいて必要に応じて取りだして呑みます。
外出の際、庭仕事の際に冷却材にもなるし、いつまでも冷たいお茶が飲めますよ。
それにしてもまったく原発の後遺症、義捐金の遅れ「やっきり」しますね。
ではこれは分かりますか?
東電さん、態度がイカイじゃないの? 補償問題ショロショロするな! 
f0111147_23334780.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-24 23:35 | Comments(22)

つかの間の雪景色
f0111147_1628466.jpg
 市内から北東に位置する二つの山、竜爪(りゅうそう)山。
 薬師岳(標高1051m)と文珠岳(標高1041m)の二つを総称した呼び名です。
 古くから山岳信仰の場として神仏習合の民族信仰の霊山だそうです。
 一帯には貴重な植物が群生し、また、渡り鳥のコースでもあり、雄大な自然を感じさせてくれます。
 先日の3連休、各地に雪を降らせた二つ玉低気圧、この山にも雪を降らせました。
 こんなに白くなることはとっても珍しいのです。
 朝からそわそわ、ついにカメラ片手に出かけてしまいました。
 しかし、白かったのは午前中、お昼すぎには元の山に戻ってしまいました。

More  おまけ
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-14 16:28 | Comments(18)

富士山の見えるキャンパス
f0111147_2252860.jpg
今朝の全国放送のテレビ、
昨年は東京から富士山の見えた日が観測を始めて以来最も多く116日だったことを報じていた。
要因としては以前と比べて空気が綺麗になったこと、綺麗になったことで空気中の塵に余分な水分が付着しなくなった、つまり空気が乾燥、澄んできたこと。
武蔵野市内のS高校で50年間毎日観察してきたそうです。

話は変わって日本平の西麓に立つこのキャンパスは富士山一人占め、富士山だけではない、
南アルプスも、そして駿河湾まで見えるビューポイント。
しかし、一番のビューポイントにたどり着くにはいくつもの階段を上りつめて行く、この建物群はまだまだ半分、画像を飛び出し斜面にそってまだまだ続く。
学生は19~22歳、反面自分たちはこの階段が年々きつくなる、まさに地獄の階段だ!
一番上の教室にたどり着くころには富士山どころではない、声もでない、とある教授は嘆く。

More  追記 校舎は続くよ どこまでも!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-19 22:54 | Comments(28)

海岸山大谷不動尊火渡り祭

   

   今年も山伏の吹くほら貝を合図に火渡りが始まりました。
   護摩をたき山伏を先頭に火の中を渡ります。
   大勢の人がこれに続き、その列は提灯の明かりの下続きます。
   無病息災を願ったあとは、浜で清めた神輿が火の鎮まった森に躍り
   ひときわ森は賑わいます。
   昨年は動画、今年はスライドにしてみました。

   2009火渡り
   01  http://www.youtube.com/watch?v=J_Lr0l_KsDI
   02  http://www.youtube.com/watch?v=XLPJGyI9ffY
   03  http://www.youtube.com/watch?v=bUzXOZssbQU
   04  http://www.youtube.com/watch?v=r8b4pwW1QCg
   05  http://www.youtube.com/watch?v=SoIp_QNEtSY
[PR]
by Konatu_sw | 2010-08-30 19:22

千変万化の富士登山
f0111147_13465616.jpg
  は~い、朝刊のお届けです。(ちょっと遅いけれど!)             ▲山頂・ご来光
  お盆休みが近くなると富士のお山は登山ラッシュです。
  新聞も富士山に関しての記事が多くなります。
  8月10日、静岡新聞 朝刊掲載の写真をお届けします。

  夏の宵、麓から富士山を仰ぎ見るとつづら折りの登山道に点々と灯りがみえます。
  あの灯りの一つ一つが人生を灯す灯り、さまざまな人生を背負って険しい頂上を目指す灯り。
  一枚の絵となって心に響く夜の富士山模様です。真夏にだけ見られる美しい夜の山です。

More  お山のてっぺんでは
[PR]
by Konatu_sw | 2010-08-11 14:13 | Comments(20)

真夏日
f0111147_2232841.jpg
草木も眠る丑三つ時? 
いえいえ草木も枯れる酷暑の日。東海道旧道の街並みを撮っていました。
夏休みをたっぷりとっておきながらまだ夏休みの宿題が終わらず提出できていません。
宿題が最後までできないのは子供のころの得意技、まさかこの歳になってまたもや夏休みの
宿題に追われるとはゆめゆめ思いませんでした。
午前中というのにすでに33℃、首にタオル、帽子にサングラス、格好なんて言っていられません。
こんな日中誰も通らないと思っていると女性が「とけそうですね~」と前を通り過ぎて行く。
その女性も肩にはタオル、お互いにタオル姿、思わず顔を見合わせてニッコリ。
この暑さ、本当にとけるかもしれませんね~。お気をつけて~。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-08-09 22:29 | Comments(22)

市街地遠景
f0111147_16355695.jpg
   心地よい風に誘われ今日もまた山の茶畑を尋ね歩いています。
   今日の茶畑はバスも通わぬ道、登山道を歩きます。
   車は麓へおき、そこから竜爪(りゅうそう)山の登山道をのぼります。
   こんな険しい斜面にも茶畑はあるのです。息が切れそう… 気が遠くなりそうです。
   やっと開けた所までのぼりました。遠くに県庁所在地の街が見えます。
   南には駿河湾、街と言えども背後はすぐに深い山。
   なんと南アルプス、間ノ岳(標高3189m)も同じ市内なのですよ。驚きでしょ!
   山形出身の友人が言った、こんな狭い道、こんな急な山はおらの田舎にもない!
f0111147_17355993.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-17 16:53 | Comments(22)

山里の暮らし

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-16 18:24

新茶を楽しむ会
f0111147_2252241.jpg
     こんな所へ行きました。とっても山奥。
     でもでも、ものすごいこだわりの茶園さんなのです。
     粋とでも申しましょうか、お洒落とでも申しましょうか。
     毎年春と秋開催され、楽しみにしているものの一つです。
     こんな目にもおいしいお茶会があるものなのです。   つづく

More  こんな所です。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-03 23:05 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧