ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:静岡 ( 65 ) タグの人気記事

イチヨンマルヨン! 1404 SBSラジオ
朝から山の中で季節の花を探す。ひがんばなも終わり、すすきの穂が風になびく山裾。
咲き終わった花を未練がましく撮って車に戻ると!
隣に地元ラジオ局の走るスタヂオ「SCOOPY号」が!
いつもラジオから流れる美しい声の持ち主、美人キャスタードライバーさんも!
かたわらでは生放送の真っ最中! 何の取材なんでしょうね~。

  東から~ 箱根越えたらSBS♪
  西からも~ 浜名湖見えたらSBS♪
  1404~ SBSラジオ~♪

これはSBSラジオの歌です。これが歌えないと「静岡県人」と認めてもらえないのですよ。♪
f0111147_17295949.jpg
f0111147_17301786.jpg

    ▲美人キャスタードライバーの皆さんです。大丈夫ですよ、撮影許可はいただきました。
      さぁ、何の放送だったのでしょうか、続きは次回!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-03 17:52 | Comments(22)

引き潮
f0111147_2355357.jpg
台風接近となると海沿いを走る国道は高波で通行止めになる海岸です。
そして、砂利を含む黒い波が波消しブロックをもろともせずに押し寄せてきます。
その海岸からわずか数百メートルの山沿いに2006年秋、県下最大規模、東京ドーム2個半、
総工費55億円をかけて、「○んぷ○ひろば、○川温泉『天下○平の湯』」が開業しました。
江戸情緒あふれる城下町風のお土産屋さんに、足湯、いくつものお風呂があるそうです。
あるそうです、ということは私は一度も出かけたことはありませんの。
観光がてらにお風呂というコンセプトだったようですが。。。
2年足らず、とうとう、「天下泰平ならず」、9月16日で休業と決まったそうです。
累積赤字が23億円。。。    
お風呂だけでも2000円だそうですよ。地元の人は観光するわけでもなく行きません、
いえ、一風呂2000円なんて行けません。
ただ今、新規事業者をさがしているそうですよ、どなたかいらっしゃいますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-11 00:24 | | Comments(24)

無病息災
f0111147_15194144.jpg
「大谷不動尊の祭り」
海の安全を祈願するお祭りです。
山伏が祈りを捧げるなか、護摩がたかれ足に塩をすりつけて火渡りをして無病息災を願います。
海のそばでも山伏?  護摩がたかれているのになぜか演歌が流れている。。。
花火もちょっとはあげてみよう。  ついでに地元の神輿も参加して。
お不動さんのお祭りってこんなだったかしら。  ま、この際ですからなんでもアリですね。
そうです、善男男女の一年一度のお祭ですから。

火渡り儀式  気弱な方は開かないでください。ちょっと過激ですよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-30 15:23 | 暮らし | Comments(18)

祭りの宵
f0111147_095251.jpg
  8月27日夜、海岸山大谷不動尊の祭
  不動明王の本尊は石像、文明2年(1470年)に漁師の網にかかって現れたことから、
  以来大谷海岸の守り神とされ祀られています。
  残り少ない夏休みの宵、子供達は普段は通ることもないお不動さんへの道を祖父母に
  伴われて登ります。
  とても控えめな花火が上がり、狭い道には夜店が並びます。
  つかの間、タイムスリップしたような地元の祭りの夜です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-28 23:08 | 暮らし | Comments(18)

保守点検?
f0111147_1535367.jpg
      細い命綱一本での作業です。
      ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ! 止まる。。  また、ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ! 止まる。
      移動するのにリズムがあるようですが、細い鉄骨を見事に、ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ!
      高速道路の橋の上で渋滞中に見えた景色です。
      この橋はビル5階くらいの高さ、では一体あの送電線は地上何メートル?
      揺れています。何枚撮っても私の手は揺れています。
      橋も揺れているのかしら、何枚撮っても傾きます。

望遠で見ると。。 もっと怖い。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-07 15:52 | 暮らし | Comments(16)

アヤメ  (菖蒲・文目)
f0111147_10161940.jpg
<アヤメ科>
きちんと並んで生える葉の様子から文目(筋道の意)の名前がつけられました。
昔、アヤメといったのはショウブ(サトイモ科)で、アヤメのほうは花アヤメと呼ばれていました。

5月20日 台風接近  午前3時37分   大雨洪水警報発令
今日は静岡・興津川の鮎解禁日、この日を待ち焦がれていた太公望にとってはこの大雨は
なんともうらめしいことでしょう。
私も若鮎の写真でも…と思っていましたが、二度寝してしまいました。内心 “ホッ!”
そろそろ走り梅雨の季節でしょうか、きょうはアヤメの写真でも。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-20 10:12 | 箱根湿生花園 | Comments(20)

シロヤシオ
f0111147_16571178.jpg
     枝先に5枚の葉が輪生状に付くことからゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれる。
     敬宮愛子内親王のお印に選ばれた花でもある。
     太平洋側の山地に生息するツツジ科ツツジ属の落葉樹。
     葉は倒卵形で、葉は薄く赤く色づき紅葉のときも美しい。
     富士山太郎坊付近、また南アルプスの入り口川根町の山などで群生しているの
     を見かけたことがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-12 16:59 | 植物 | Comments(18)

犬も歩けば… ドラムの音
f0111147_22491348.jpg
            次々と繰り広げられるサンバの踊りに酔いしれます。
            赤、青、黄、緑、紫、情熱的な色彩が流れていきます。
            ドラムの音が熱狂的に盛り上げます。
            私の足までも動き出しそうな熱狂的なドラムの音です。
            名ドラマーの素敵なお姉さんも後に続きます。
f0111147_22495714.jpg
            Samba Carnival in Shizuoka Part1~4
            動画をネームカード「ドガログ」にアップしてみました。
            よろしかったらお立ち寄りください。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-06 23:07 | いろいろ | Comments(8)

犬も歩けば… サンバに出会う
f0111147_22431391.jpg
           連休中に街へ買い物に出かけました。
           とおくから情熱的で、賑やかなサンバのリズムが聞こえます。
           そうだわ、きょうはサンバカーニヴァルがあるのだわ。
           来ました、来ました、近づいてきます。
           格好いいですね、ナイス バディー!
           みんなの眼が泳いでいますね。
           そうです、テニスのゲームを見ているように、右に、左に。
f0111147_22442100.jpg


えっ? もっと見たいですって? 
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-05 22:54 | More | Comments(18)

曇天
f0111147_1221948.jpg
             おや? これからですか? お天気、よくないですよ。
             えっ? これから「日帰りかつお」釣りにですか?
             こんな時間からでは間に合いませんよ。
             と言う間もなく出航してしまったけれど。。。

海岸沿いに車であとを追って行ったのですが。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-03 12:10 | | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧