ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:静岡 ( 65 ) タグの人気記事

山里のくらし
f0111147_825527.jpg
静岡市葵区平山から、竜爪(りゅうそう)山を越えて清水区西里へ通じる山道を歩きました。
山を越え西里への下り道は東海自然歩道です。
きっと季節の山の花があるはず。。。  その花を求めて歩いてみました。
途中茶畑は今、茶摘の真っ只中、大きな籠を背負った人が急斜面を上り下りしています。
部落総出でお茶摘です。洗濯物がしっかりと留守番、ひっそりと、しかし力強い山の暮らしです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-01 08:44 | 暮らし | Comments(22)

なんじゃもんじゃ  別名ヒトツバタゴ
f0111147_1249993.jpg
モクセイ科 : ヒトツバタゴ属
暖地の山野に生える雌雄異株の落葉高木。
開花時期は、4/25頃~ 5/10頃。 プロペラ型の白い花ですぐ散ってしまう。
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮 外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもん
じゃ?」という名前になってしまったそうです。
木曾川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬に隔離分布しますが静岡にも市民有志で作る「なんじゃもんじゃの会」がありここ城北公園で連休中にお花見の会を催したり、各所で多くのなんじゃもんじゃの木を育てています。                       <市内城北公園にて>

こんなに大きな木になります
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-27 13:10 | 植物 | Comments(16)

たけのこ、掘ってゴウ!
f0111147_1601227.jpg
山菜を求めに山の朝市に行きました。
地元の農家の方が山菜は言うに及ばす自家製の佃煮や味噌や漬物を並べて売っています。
あのう、筍もほしいのですが。。。   はいよ、筍かい? あっちだよ、あっち!
え~! どこどこ。            忙しいから掘ってらんねぇだよ、自分で掘ってゴウ!
それ、掘ってゴウ! 持ってゴウ! 行ってゴウ!

                ゴウ : ~してごらんなさい。という意味だと私はおもうのですが。。。
                    そう言われても私には掘れないゴウ。。。

足元には採りきれなかった筍があっちにも、こっちにも
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-23 16:21 | 季節 | Comments(26)

花冷え
f0111147_1053316.jpg
     こんなにさまざまな姿を写真に収められている山は他にはないかもしれません。
     富士山だけの「富士山写真展」があるほどです。
     そんなこともあり、私の中では自分では撮れない、
     富士山は眺めるもの、と思っています。
     先日手前に写っている岩本山まで桜を撮りに行きました。
     その帰り、ふと振り返ると頂上に「雪煙」があがっています。
     雪煙は真冬の風の強い日に見られる現象です、それがいま。。桜の季節に。。。
     思わず、手持ちの小さなカメラで撮ってみました。
     この日、北海道では猛吹雪、
     ここ富士川では桜と雪煙、北風の強い寒い一日でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-11 10:37 | 季節 | Comments(22)

日帰りカツオ

               目に若葉 山ホトトギス 初カツオ     正岡子規
f0111147_1054628.jpg
 お祭りが終わり、春の嵐が吹き荒れ、季節が一段と進みました。
 今朝は小さな緑がいきいきと陽に輝いています。
 さぁ、お祭りが終わると我が家の食卓はカツオモードにまっしぐら!
 いえね、我が家には「カツオになりたい」と言うほどカツオ好きな人が一名。
 サザエさんちのかつおちゃんではないのですよ。お魚のカツオにです…
 もしサザエさんちの家族になりたいのなら、あなたは「なみへい父さん予備軍」でしょ! アラ…
 さて、ばかなことを言ってないで「日帰りカツオ」でもみつくろいに浜まで行ってきましょう。

<日帰りカツオ>
特に新鮮なのが「日帰りがつお」です。
これは、黒潮が岸近くを流れる地域ならではの日帰りの漁でとれるかつおのことです。
切ったときの断面の桜色です。これが出せるのは新鮮なかつおだけです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-09 11:10 | レシピ | Comments(22)

静岡まつり  夜桜乱舞
f0111147_10403351.jpg
             踊ってないと寒いのよねぇ~    
     そうです、そうです、私はセーターに手袋、あったか帽子もかぶっています。
     「しぞ~かおでん」の湯気がうれしい花冷えの夜、あたりは桜吹雪。

いよいよ佳境、コンテストの結果は・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-07 10:45 | 季節 | Comments(16)

静岡まつり  ちゃっきり節
f0111147_12485957.jpg
    4月5,6日は静岡祭、ワンコもお祭に出かけました。
    メイン通りの交通を規制して、市民参加型の「夜桜乱舞」、会社から、町内から、
    仲良しグループなどなど総出のお祭りです。
    夕方から夜8時までみんなで踊る総踊りです。元気でしょ~!
    猫の手ならぬワンコの手はカメラと脚立を持ってのお友達の「艶姿」のオッカケです。
    えっ? 踊れたかって? イエイエ、こんな早いテンポにはついていけません。
    ほら、ゼイゼイ言っている声がビデオから聞こえませんか?

ハァ~、ちゃっきり、ちゃっきり、ちゃっきりヨ♪
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-06 13:01 | 季節 | Comments(16)

写真展  サークルBEE
f0111147_1532497.jpg
       蜂須賀秀紀先生が指導・監修された「サークルBEE花&動物写真クラブ」
       写真展が浜松で開催されました。
       上の写真、下の画像、いずれも先生の作品です。
       その気品あふれる作品に圧倒されるばかりです。

わずか数枚ですが・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-04 15:46 | 写真 | Comments(16)

桜前線のスタートです。
f0111147_7582426.jpg
     3月21日  夕方のニュースでした。気象台の標準木の桜が3輪ほころびました。
     3月22日  開花宣言です。桜が5輪 咲きました。
             桜前線、静岡をスタートです。
     あなたの街はいつでしょうか。
     今年はどのような桜模様をみることができるのでしょう。
     もう待ちきれなくて去年の桜を載せてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-23 08:11 | 季節 | Comments(16)

トワイライト
f0111147_949148.jpg
沼津港入り口にこんな建造物ができていました。津波侵入防止水門、沼津港大型展望水門
「びゅうお」です。
ここは昭和33年、狩野川台風で大きな被害を被ったところです。
台風後、狩野川も放水路ができるなど今ではすっかり整備され近代的な漁港に生まれ変わっています。
その港の入り口に・・・  津波侵入防止水門・・・  津波はここだけを通るのではないでしょう・・・
地上30mに展望台・・・  塔の上で津波を見張ってるの?  誰が?
津波が来たら降りられないでしょ!  と、考えてしまうのは私だけでしょうか・・・
展望台入場料「100円」? え? 眺めもすばらしい? あら、観光用?
さて、「びゅうお」はどんな目的で作られたのでしょうか、そしてどんな役割をするのでしょうか・・・
高いところの苦手なワンコは「トワイライトな水門」を見上げながらつぶやくのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-14 10:23 | 景色 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧