人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

花は咲けども
花は咲けども_f0111147_20394174.jpg
先日近くの山裾に蕨を採りに出かけた。
山裾の道はめったに人も通らない、砂防工事用に作られた車が一台通れるほどの道。
長閑な春の午後、コナツもお伴、ご機嫌な春の午後。
緩やかにカーブする坂道を上っていくと一台の廃車が林の中に置かれていた。
通り過ぎようとすると車の陰から一人の初老の男性が出てきた。
手には棒を握りしめ、険しい目つきで仁王立ちに立った。
突然のことに足がすくんだけれど怖々、しかしごく普通を装い「こんにちわ~」と言いながら足早に通りすぎてさらに山道を上っていった。
友人と三人で追いかけられたらどうしよう…などなど帰りの道のことが心配で蕨どころではない。
ま、待って、私、あの人、覚えがあるわ!
その人は体の一部に障害があった、さきほどの人も同じ障害があった。
もう20年も前、お仕事で数回行き来があったあの人に違いない。
当時新聞の高額納税者の欄に数年にわたって載った人。
その後、大病をされたこと、奥さまが亡くなられたことなどを風の便りに聞いたことがある。
何があったのかは知る由もない、時という流れに流されてしまったのか…
車の脇の木の枝に洗濯物がポツンと干してあった、木の下には古びた椅子が一つ。
山道に沿ってシロヒナゲシの花が咲き乱れていた。
あの人に違いない。この現実に心が痛む。

どうしたらいいのだろう、行政に相談したらいいのだろうか、そっとしておくのがいいのだろうか。
by Konatu_sw | 2010-04-22 22:39 | ひとりごと
<< ねぎ坊主って可愛い! やきつべ(焼津辺)の小径 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        

by こなつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧